ゼオスキンの値段とは|効果やダウンタイム・皮剥けの経過について

美容

ゼオスキンの値段とは|効果やダウンタイム・皮剥けの経過について

根本的な肌改善をサポートする、ドクターズコスメの『ゼオスキン』。

スキンケアの概念をくつがえす効果で、美容感度の高い患者様から人気です。

この記事ではdesign beauty clinicでも取り扱いのあるゼオスキンについてご紹介します。

この記事の監修医師
design beauty clinic院長
福崎 美沙 先生
■経歴
2013年3月 川崎医科大学医学部医学科 卒業
2013年4月 関西医科大学附属枚方病院 勤務
2015年4月 大阪市内美容クリニック 勤務
2016年4月 大阪市内美容皮膚科 勤務
2020年2月 横浜市内美容皮膚科 勤務
2021年4月 大阪市内美容皮膚科 院長
2022年3月 design beauty clinic 院長
■所属学会
・日本抗加齢医学会

ゼオスキンとは

ゼオスキンとは
出典:ゼオスキンヘルス

ゼオスキン(ZO SKIN HEALTH)とは医療機関専売のスキンケアブランドです。

国際的に認められる皮膚科医のゼイン・オバジ氏によって、35年以上こだわりぬいて誕生しました。

健康的で美しい肌を手にするための豊富なスキンケアラインと、独自の治療プログラムをセットで提供し、理想の肌を実現します。

棚田先生
福崎先生

ゼオスキンは成分濃度が高くダウンタイムもあるのが特徴です。購入の際は必ず医師に相談して自分にあった使い方をしましょう。

セラピューティックプログラム

4つの基本プログラムに沿って肌質改善を目指すゼオスキン。

その中でもメインとなるのが「セラピューティックプログラム」です。

セラピューティックプログラムとは、肌の代謝を促しターンオーバーを早めることで透明感のあるすこやかな肌作りをします。

ハイドロキノンを含んだクリームやトレチノイン処方薬を用いて、一定のダウンタイムとともに短期的に肌質を高める集中ケアプログラムです。

マイルドコース

ゼオスキンのプログラムには、皮むけなどの反応が穏やかな「マイルドコース」もあります。

反応が強いハイドロキノンを使わず、レチノールやパルミチン酸レチノールを含んだ刺激の少ない製品をメインに使用します。

マイルドコースでも多少反応が出る場合もありますが、セラピューティックプログラムに比べて刺激が少ないため日常生活に影響を与えずケアできるところがメリットです。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

ゼオスキンのメリット&デメリットまとめ

メリット デメリット
①毛穴が引き締まる
②ニキビができにくい肌になる
③ニキビ跡・クレーターに効果的
④シミが軽減する
⑤肝斑に効果的
①皮剥けする?
②ニキビが悪化する?
③肌が乾燥してかゆい?
福崎先生
福崎先生

ゼオスキンは患者様のライフスタイルにあわせてダウンタイムと効果のバランスを調整します。美肌治療後のキレイな肌を保ちたい方にもおすすめです。

ゼオスキンのメリット

①毛穴が引き締まる

ゼオスキンは肌代謝をアップし古い角質と皮脂を排出するため、黒ずみや角栓がつまった毛穴も徐々に目立たなくなります。

さらにビタミンAの働きによって余分な皮脂も減るため、毛穴詰まりの予防にも効果的です。

②ニキビができにくい肌になる

ニキビの原因は過剰分泌された皮脂が毛穴をふさいで炎症を起こすこと。

ゼオスキンに含まれるビタミンAには、皮脂分泌抑制とターンオーバー改善効果があり、ニキビを根本から対処します。

肌環境を清潔に保つため、繰り返すニキビも次第にできにくくなります。

③ニキビ跡・クレーターに効果的

ゼオスキンは肌のターンオーバーを正常に整え、メラニンを還元することでニキビ跡の改善を促します。

さらにビタミンAは肌のハリを高めるため、クレーターのへこみがふっくらして目立たなくなる効果も期待できます。

棚田先生
福崎先生

根深いクレーターはゼオスキンだけでは改善が難しいので、終了後にダーマペンなどの治療を行うとより効果的です。

④シミが軽減する

ゼオスキンはダウンタイムを抑えながら気になるシミに働きかけます。

一般的な化粧品はシミ予防しかできませんが、ゼオスキンはすでにあるシミにも対処できるのがメリット。

くすみや色ムラが軽減されることでトーンアップし、肌印象が大きく変化する患者様も多いです。

⑤肝斑に効果的

肝斑治療は悪化のリスクがあるため難しい治療ですが、ゼオスキンを使うと比較的スムーズな改善効果が期待できます。

肝斑によいトラネキサム酸やビタミン剤の内服も一緒に行うのがおすすめです。

design beauty clinicでは1ヶ月分が6,600円の『シミ・肝斑セット』も用意しているのでご相談ください。

ゼオスキンのデメリット

①皮剥けする?

ゼオスキンのプログラムによっては、皮剥けや赤み、ヒリヒリ感を感じる場合があります。

古い角質がみるみる剥がれるため心配される患者様が多いですが、生まれ変わる肌に期待が高まる期間でもあります。

棚田先生
福崎先生

皮むけが落ち着いた頃に、肌質の変化を感じられます。

②ニキビが悪化する?

ゼオスキンは肌細胞が生まれ変わる過程で余分な皮脂を外に排出するため、一時的にニキビが悪化する場合がありますが、次第に落ち着きます。

なおプログラム中にニキビ用の塗り薬を使うと、色素沈着になる可能性があるためご注意ください。

③肌が乾燥してかゆい?

ゼオスキンでセラピューティックを行う場合、副作用で肌が乾燥しやすくなるためかゆいと感じる場合があります。

かゆみが治るまではワセリンで保護しましょう。

福崎先生
福崎先生

乾燥肌の患者様には、あらかじめ保湿に特化した製品もおすすめしています。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

ゼオスキンの値段|種類別の価格

製品名 種類 料金(税込)
ジェントルクレンザー 洗顔料 6,160円
バランサートナー 化粧水 7,040円
シーセラム 美容クリーム 15,840円
ミラミン 14,080円
Wテクスチャーリペア 20,460円
スキンブライセラム 0.25 11,800円
スキンブライセラム 0.5 13,420円
デイリーPD 21,780円
RCクリーム 15,400円
※上記は販売商品の一部です。
棚田先生
福崎先生

患者様ご希望に沿って、オーダーメイド感覚で必要な製品とプログラムをご提案します。気になる方はお気軽にご相談ください。

ゼオスキンの効果

肌質を根本から整えるゼオスキンは、さまざまな美肌効果が期待できます。

  • ハリ・弾力の改善
  • シミ・くすみ改善
  • ニキビ・ニキビ跡改善
  • 毛穴詰まり・開きの改善
  • 乾燥・肌荒れの改善
  • 紫外線ダメージの予防

効果はいつから?

ゼオスキンの効果は個人差がありますが、およそ3〜4.5ヶ月かけて徐々に現れます。

反応期・耐久期・完成期の3段階を経て、ステップごとに効果を実感できるでしょう。

皮剥けしやすい反応期を乗り越えると、とくに効果を実感しやすくなります。

1ヶ月後の状態は?

ゼオスキンを開始して1ヶ月後は、反応期から耐久期に移行する頃です。

赤みや皮むけなどのダウンタイムが落ち着き、高濃度な成分に耐えられる肌に整います。

終了後の肌はどうなる?

ゼオスキン終了後の肌は、キメが整いハリツヤあふれる仕上がりが期待できます。

ターンオーバー促進によって毛穴詰まりやざらつき、肌荒れが軽減され本来の若々しい肌に近付きます。

棚田先生
福崎先生

プログラム終了後は医師の診察を受けましょう。とくにセラピューティックはその後のスキンケアも大切です。

セラピューティックの経過

ゼオスキンのセラピューティックは経過とともに効果が現れます。

始めの1ヶ月間は成分への耐性が少ないためダウンタイムが顕著ですが、2ヶ月目以降は耐性が生まれて肌荒れが落ち着くでしょう。

プログラム終了に向かって軽い皮むけを起こしつつ肌質が改善していきます。

セラピューティック後の肌

ゼオスキンのセラピューティック後はシミやくすみなどが軽減され、肌全体のトーンアップ、ハリ弾力の向上が期待できます。

ただしキレイな肌状態をキープする為には、ゼオスキンを一気にやめるのではなくトレチノインを徐々に減らし肌を慣らすことも大切です。

福崎先生
福崎先生

急にやめるとリバウンドの可能性がありますので、適切に移行しましょう。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

ゼオスキンの期間はどれくらい続ける?

ゼオスキンは、短期集中でしっかり効果を出すことも長期間ゆっくり理想の肌を目指すことも可能です。

どんな風にプログラムを進めたいかによってトータル期間が異なります。

セラピューティックの期間|効果はいつから?

ゼオスキンのセラピューティック期間は、基本的に1クール3〜4.5ヶ月です。

①反応期
(4〜6週間)
②耐久期
(4〜6週間)
③完成期
(4〜6週間)
肌細胞が入れ替わる 耐性が生まれる 肌質がアップする

反応期で一旦ダウンタイムが強くなりますが、耐久期から完成期は少しずつ快方に向かう期間。

耐久期に入る頃から効果を実感しやすくなります。

マイルドコースの期間|効果が出るのはいつまで?

ゼオスキンのマイルドコースは、とくに使用期間が定められていません。

ただし、ある程度効果を期待するなら3〜6ヶ月程度の期間で集中ケアましょう。

マイルドコース後も適切なスキンケアを継続することで効果が長続きします。

棚田先生
福崎先生

ハイドロキノン配合の製品は、5ヶ月以上継続使用できないのでご注意ください。

ゼオスキンの副作用・ダウンタイム経過

治療期間 要相談
ダウンタイム 1ヶ月〜(個人差あり)
副作用 皮剥け、赤み、ほてり、ヒリヒリ感
かゆみ、強い乾燥、ニキビ、肌荒れ
治療できない人 ハイドロキノンアレルギーの方
ビタミンAアレルギーの方
大豆、ナッツ、金属アレルギーの方
棚田先生
福崎先生

ビタミンAにも種類があるため、ダウンタイムが不安な方は刺激が穏やかな成分を選ぶとよいでしょう。

参考例として、一般的なセラピューティックのダウンタイム経過をご紹介します。

開始〜2週目 乾燥・皮むけ・赤み・ひりつきがある
数日置きに副作用が強くなる
3週目 乾燥・皮むけ・赤み・ひりつきがある
調子がいい日は肌にツヤがみられる
4週目 副作用が落ち着きはじめる
肌荒れ・毛穴の開き・くすみの改善
8週目 肌のハリツヤが高まる
目立つ色素沈着が薄くなる
12週目〜 色ムラやシミ改善、透明感アップ

皮むけはいつまで続く?

ゼオスキンの皮むけは約1ヶ月くらいがピークです。

1ヶ月経過後も時おり皮剥けしますが、症状は軽くコントロールしやすくなります。

ゼオスキンは痛い?

ゼオスキンの反応期では、皮むけした部分や乾燥した部分が痛いと感じる患者様もいます。

保湿すると痛みが落ち着くため、肌を保護するセラミド配合のRCクリームを使用するのもおすすめです。

ゼオスキンの成分

ゼオスキン製品の配合成分の中でも、ビタミンAとハイドロキノンが効果に直結する有効成分となります。

ビタミンA ・紫外線ダメージから肌を守る
・線維芽細胞を活性化
・皮脂分泌を抑える
・ターンオーバー促進
ハイドロキノン ・メラニン生成を抑える
・シミ、色素沈着、肝斑に効果的

とくにビタミンAは多くの種類があり配合成分によって肌への刺激や効果が異なります。

ゼオスキンに配合される主なビタミンAがこちら。

  • トレチノイン
  • レチノール
  • パルミチン酸レチノール
福崎先生
福崎先生

トレチノインは最も刺激性と効果が高くレチノール、パルミチン酸レチノールの順にマイルドな成分となります。希望に沿って最適な選び方をご提案します。

ゼオスキンの使い方

ゼオスキンは医師によるカウンセリングで肌状態や年齢、ライフスタイルを伺ってプログラムを組み立てるため、患者様ごとに使い方が異なります。

ここでは代表的な製品の使い方をご紹介しますので、参考にしてみてください。

セラピューティックの順番

ゼオスキンのセラピューティックの使い方や順番をご紹介します。

製品 使用量 使い方
①バランサートナー 朝・夜
500円玉大
洗顔後の肌に塗布
②ミラミン 朝・夜
1〜2プッシュ
顔全体に塗布
③ミラミックス 夜のみ
1プッシュ
トレチノインと
混ぜてから塗布
④トレチノイン 夜のみ
ミラミックス1に対し
0.25〜0.5位
少量からはじめて、
徐々に量を増やす
棚田先生
福崎先生

使い方のポイントは、肌を擦らず優しく押さえるように塗ること。朝晩の洗顔と日中の日焼け止めも必須です。

マイルドコースの順番

ゼオスキンのマイルドコースの使い方や順番をご紹介します。

ここでは皮剥けが少ないトーンアップを目的とした製品をピックアップしました。

製品 使用量 使い方
①バランサートナー 朝・夜
500円玉大
洗顔後の肌に塗布
②デイリーPD 朝・夜
1〜2プッシュ
顔全体に塗布
③ブライタライブ 朝・夜
1〜2プッシュ
顔全体に塗布

移行期はいつ?

ゼオスキンの移行期はセラピューティック終了後からです。

およそ1.5ヶ月間に渡ってトレチノインの量を徐々に減らすことで、より高い効果を目指したりリバウンドを防いだりする効果が期待できます。

トレチノインの量は?

ゼオスキンのミラミックスは処方薬のトレチノインと混ぜて使用しますが、使用量の目安はミラミックス1に対してトレチノイン0.5です。

最初は反応が強く出るため、ミラミックス1に対して0.25程度からはじめて徐々に量を増やします。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

【Q&A】ゼオスキンのよくある質問

ゼオスキンのよくある質問をご紹介します。

Q.ゼオスキンはミラミンだけでも効果がありますか?
ゼオスキンはミラミンだけを使用するより、ライン使いすることがおすすめです。 本来の効果が低減するとともに、他ブランドとの組み合わせによって肌トラブルを招く可能性がありますのでご注意ください。
▲閉じる
Q.ゼオスキンとエンビロンの違いは何ですか?
ゼオスキンとエンビロンは、どちらもビタミンAを主成分とするドクターズコスメ。 ゼオスキンは短期間で効果を出すことに重点をおいて構成されているのに対し、エンビロンは比較的穏やかなダウンタイムで長期間かけてケアするのが特徴です。
▲閉じる
Q.ゼオスキンは妊娠中・授乳中でも使えますか?
妊娠中・授乳中の患者様は、基本的にゼオスキンを使用できません。 ビタミンAやハイドロキノンが何らかのトラブルを起こす可能性があるからです。 授乳期間を経てからご検討ください。
▲閉じる
Q.ゼオスキンはやめたらリバウンドしますか?
ゼオスキンの使用を途中でやめるとリバウンドする可能性があります。 リバウンドさせないためには、移行期でトレチノインの量を徐々に減らしていくことがポイントです。
▲閉じる
Q.ゼオスキンでリバウンドしやすい人の特徴は?
ゼオスキンのプログラムを終えたあと、リバウンドさせず肌状態を維持するためには適切なスキンケアが必要です。 したがって、製品を使用する前のスキンケアや生活習慣に戻るとリバウンドする可能性があります。 レチノール成分を含むスキンケアやビタミン剤の内服、日焼け対策をしっかり行うと予防できるでしょう。
▲閉じる
Q.ゼオスキンが日本人の肌に合わないって本当ですか?
ゼオスキンは元々欧米人が欧米人のために開発した製品のため、アジア人の肌には刺激が強すぎるという見解があります。 ですが、医師の診察のもと肌状態に応じて的確な使い方を提案することは可能です。
▲閉じる
Q.敏感肌にゼオスキンのセラピューティックプログラムは無理ですか?
敏感肌やアトピーなどでデリケートな肌は、バリア機能が低下している可能性が高く効果が得られない場合がありますそのためセラピューティックプラグラムを行うことは難しいでしょう。 最終的には医師の判断になるため、検討中の方はご相談ください。
▲閉じる
Q.ゼオスキンと他の化粧品は併用はできますか?
ゼオスキンと他の化粧品との併用は、基本的には推奨していません。 本来の効果を最大限に発揮するためライン使いがおすすめです。 場合によっては思わぬトラブルに繋がることもありますのでご注意ください。
▲閉じる
Q.ゼオスキンが値上げしたって本当ですか?
ゼオスキンは2021年9月以降値上がりしています。 製造元の都合によるものですが、製品自体の変更はありません。
▲閉じる

まとめ

ゼオスキンは肌のベースを整えさまざまな悩みを改善する素晴らしいスキンケア。

しっかり効果を得られるからこそリスクを考慮したうえで正しく使用しましょう。

治療に抵抗がある初心者の方から施術後の肌を維持したい方まで幅広いニーズに対応できるため、興味がある方はdesign beauty clinicへご相談ください。

▼design beauty clinicの詳細はこちら▼

クリニック情報
電話番号 06-6743-4652
住所 大阪府大阪市北区茶屋町15-8
茶屋町ビル2階
営業時間 平日・休日10:00〜17:00


  • メリット
  • デメリット
  • 値段
  • 副作用
タイトルとURLをコピーしました