ヴェルヴェットスキンの効果とは|ダウンタイムやクレーター・ニキビ跡の頻度について

美容

ヴェルヴェットスキンの効果とは|ダウンタイムやクレーター・ニキビ跡の頻度について

肌のハリツヤを高めたい方やくすみでお悩みの方におすすめのヴェルヴェットスキン。

ダーマペンの進化版として、多くの方に注目されている人気メニューです。

この記事ではdesign beauty clinicでも取り扱いのあるヴェルヴェットスキンについてご紹介します。

この記事の監修医師
design beauty clinic院長
福崎 美沙 先生
■経歴
2013年3月 川崎医科大学医学部医学科 卒業
2013年4月 関西医科大学附属枚方病院 勤務
2015年4月 大阪市内美容クリニック 勤務
2016年4月 大阪市内美容皮膚科 勤務
2020年2月 横浜市内美容皮膚科 勤務
2021年4月 大阪市内美容皮膚科 院長
2022年3月 design beauty clinic 院長
■所属学会
・日本抗加齢医学会

ヴェルヴェットスキンとは

ヴェルヴェットスキンとは、ダーマペンとコラーゲンピール(マッサージピール)を組み合わせた美肌のための併用治療です。

ダーマペン 針付きの専用マシンで肌に穴をあけ、
回復を促すことで肌質改善させる施術。
薬剤との組み合わせでより効果が高まる。
コラーゲンピール 専用薬剤「PRX-T33」を使用しておこなう
表皮剥離の少ないケミカルピーリング。
コラーゲンを増やして肌にハリを与える。

それぞれの単独治療による効果も優れていますが、2つを組み合わせることで相乗効果が生まれ、さらに質の高い肌づくりを実現します。

肌の弾力や透明感アップなど、さまざまな美肌効果が期待できる治療です。

ヴェルヴェットようになめらかな肌になることから、ヴェルヴェットスキンと呼ばれています。

ヴェルヴェットスキンとダーマペンの違い

ヴェルヴェットスキンとダーマペンの違いを比較してみましょう。

メニュー ヴェルヴェットスキン ダーマペン
施術方法 ダーマペン+
コラーゲンピール
ダーマペンのみ
針の長さ・深さ 0.2〜0.5mm程度 最大3.0mmまで可
ダウンタイム 症状が軽く短期間 場合によっては
症状が強く長期間
痛み コラーゲンピールを
塗る際のヒリヒリ感
針を指すチクチク
とした痛み
効果 ハリツヤを高める 毛穴や肌の凹凸改善

ヴェルヴェットスキンは、ダーマペンであけた針孔からコラーゲンピールを浸透させるため、通常に比べて深く効率よく行き渡り薬剤の働きを高めてくれます。

福崎先生
福崎先生

design beauty clinicではヴェルヴェットスキンとダーマペン、どちらのメニューもご用意しています。患者様の肌状態を見極めて、最適な施術を提案します。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

ヴェルヴェットスキンのメリット・デメリットまとめ

ヴェルヴェットスキンのメリット・デメリットをご紹介します。

メリット デメリット
①いちご鼻・毛穴の改善
②クレーター・ニキビ跡の改善
③シミ・肝斑の改善
④たるみ・ほうれい線の改善
⑤色素沈着の美白作用
①赤み・内出血が出る
②ヒリヒリ痛い
③肌荒れ・皮むけがある
④腫れ・むくみ

ヴェルヴェットスキンは、肌の根本から生まれ変わりを促しターンオーバーを正常化させることで、改善の難しい肌悩みにも対応できます。

ヴェルヴェットスキンのメリット

①いちご鼻・毛穴の改善

ヴェルヴェットスキンは、いちご鼻や毛穴の開きを改善する効果が期待できます。

もともと毛穴改善効果が高いダーマペンにコラーゲンピールがくわわることで、古い角質や余分な皮脂を取り除きながらハリ不足を解消。

ダーマペン単独治療に比べて、毛穴悩みの原因へ多角的なアプローチが可能です。

②クレーター・ニキビ跡の改善

ヴェルヴェットスキンは、スキンケアによる改善が難しいクレーターやニキビ跡にも効果が期待できます。

ニキビ跡の根本から働きかけ、ターンオーバーを促すことで徐々に改善していくことが可能です。

福崎先生
福崎先生

損傷が深いアイスピック型のクレーターは、ダーマペン単独で集中的に治療した方が良い場合もあります。クレーターでお悩みの方は一度ご相談ください。

③シミ・肝斑の改善

ヴェルヴェットスキンで行うコラーゲンピールには、メラニン生成を抑制するコウジ酸が含まれているためシミや肝斑で悩む方にもおすすめです。

ダーマペンの針孔から薬剤がスムーズに浸透するため、コラーゲンピールだけを行う場合よりも効果的。

ターンオーバー促進によって、できたしまったシミや肝斑を徐々に薄くすることも期待できます。

棚田先生
福崎先生

肝斑の改善には内服治療も大切です。トラネキサム酸などの内服薬を使用し内側からもケアしましょう。

④たるみ・ほうれい線の改善

ヴェルヴェットスキンは、たるみやほうれい線の改善にもおすすめです。

施術後数カ月に渡って真皮層に働きかけ、不足したコラーゲンやエラスチンを生成させます。

⑤色素沈着の美白作用

ヴェルヴェットスキンは、あらゆる色素沈着に対して効果的です。

コラーゲンピールの薬剤に含有されるコウジ酸の美白作用が、肌荒れによる色素沈着や色ムラ、シミやそばかすなど肌全体のくすみへ働きかけます。

ヴェルヴェットスキンのデメリット

①赤み・内出血が出る

ヴェルヴェットスキ直後は赤みやほてり、内出血が表れる場合がありますが、2〜3日程度で治まります。

内出血は個人差があり、ダーマペンを重ねて打った部分や頬骨・鼻・額などの骨張った部分、もともと皮膚が薄い方に表れやすい症状です。

心配な方は、当日マスクや帽子、サングラスを用意しておくことをおすすめします。

②ヒリヒリ痛い

ヴェルヴェットスキンの施術は、患者様によってはヒリヒリとした痛みが強く出る場合があります。

ダーマペン自体の痛みは少ないですが、コラーゲンピールの薬剤を塗り込む際にヒリヒリ感や灼熱感を伴います。

すぐに拭き取るので痛みを感じるのは一瞬ですが、麻酔をして治療することも可能です。

③肌荒れ・皮むけがある

ヴェルヴェットスキン後は、ニキビや皮むけなど肌荒れを起こす場合があります。

ダウンタイム期間は急速に肌細胞が生まれ変わるため、潜んでいたニキビが現れたり部分的に皮むけするなど、一時的に肌状態が不安定に。

肌荒れには個人差がありますが、刺激を与えずこまめに保湿をすることでスムーズに回復します。

④腫れ・むくみ

ヴェルヴェットスキン直後は、腫れやむくみが出る患者様も多いです。

副作用のためほとんどの場合2日程度で治ります。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

ヴェルヴェットスキンの値段

design beauty clinicでは、ダーマペンのオプションとしてヴェルヴェットスキンをご用意しています。

メニュー 回数 値段(税込)
ダーマペン 初回 6,800円
1回 12,800円
3回 20,400円
ヴェルヴェットスキン 1回 +5,000円

※1回ごとに別途麻酔代3,000円がかかります。

ヴェルヴェットスキンの効果

ヴェルヴェットスキンは多くの効果が期待できるにもかかわらず、レーザー治療などに比べてダウンタイムが軽いのが魅力です。

  • ハリ・ツヤアップ
  • たるみ・シワ改善
  • 毛穴の開き・黒ずみ改善
  • 肌のざらつき改善
  • ニキビ・ニキビ跡・クレーター改善
  • 透明感アップ・美白効果

ライフスタイルを崩さずに美肌治療できるので、忙しい方にもおすすめのメニューです。

回数は何回が効果的?

ヴェルヴェットスキンは、5回継続して行うことがおすすめです。

回数ごとに得られる効果の目安をご紹介しますので、参考にしてみてください。

施術回数 効果の目安
1回 ツヤ・透明感・ざらつき
2回 毛穴詰まり・ニキビ予防
3回 いちご鼻・ニキビ跡・シミ・肝斑
5回 濃いニキビ跡・たるみ・シワ
10回 クレーター・凹凸・傷跡

針の深さ(長さ)は何ミリが効果的?

ヴェルヴェットスキンを行う際のダーマペンの針の深さ(長さ)は、0.2〜0.5mmくらいの比較的浅い針で行うのが一般的。

薬剤の特性によって、浅い針孔でも十分効果を実感できます。

あまりに深くすると出血や痛み、色素沈着のリスクが高まるため、深い層までの治療が必要な場合はダーマペン単独治療がおすすめです。

ヴェルヴェットスキンの経過|効果はいつから?

ヴェルヴェットスキンはダウンタイムが長い方でも7日程度で落ち着き、7〜10日目で効果を実感できます。

施術直後〜7日目までの一般的な経過がこちらです。

直後/当日 強い赤み・腫れ・出血
2日目/翌日 内出血・敏感
3日目 乾燥・皮むけ
4日目 ニキビ・肌荒れ
5〜6日目 肌が落ち着き、新たな皮膚が再生
7日目 ダウンタイムが終わり、ハリ艶UP

ヴェルヴェットスキンの間隔|ベストな頻度は?

ヴェルヴェットスキンのベストな頻度は、3〜4週間に1度の間隔です。

これより期間が短いと肌の回復が追いつかず、負担が大きいためおすすめできません。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

ヴェルヴェットスキンの副作用・ダウンタイム

治療時間 30〜45分程度
治療間隔 3〜4週間に1度
5回程度の継続が効果的
ダウンタイム 数日〜1週間程度
副作用 赤み、腫れ、内出血、ヒリヒリ感
皮むけ、乾燥、かゆみ、ざらつき
針を深くした場合は稀に色素沈着
治療できない人 妊娠中・授乳中の方
アレルギー体質の方
(トリクロロ酢酸/コウジ酸/金属)
重度のニキビや日焼け直後の方
脂漏性皮膚炎の方
洗顔・シャワー 翌日から可能

ダウンタイム中のスキンケアは?

ヴェルヴェットスキンのダウンタイム中のスキンケアを解説します。

施術当日 スキンケア・メイクなどすべて不可
翌日・2日目 洗顔・スキンケア・メイク可能
外出時の日焼け止め必須
3〜5日目 保湿をこまめにすること
6〜7日目 通常通りのスキンケアが可能

施術直後は針孔がふさがっていないため、余計なものを肌に入れないように気をつけ、枕やタオル・マスクなどの肌に触れるものは清潔を保ちましょう。

また、ダウンタイム中は以下の3つを抑えたスキンケアがおすすめです。

  • 敏感肌向け・低刺激タイプ
  • 防腐剤・アルコールフリー
  • 最低限のシンプルケア

成分がシンプルな保湿剤やワセリンなどを使って保湿することが、肌を早く回復させるポイントです。

棚田先生
福崎先生

トレチノインやハイドロキノン、レチノール配合の化粧品を使用中の方は、皮膚が薄くなりすぎる可能性があるため、施術2週間前から使用をお控えください。

注意事項|お風呂・洗顔・お酒はいつから?

ヴェルヴェットスキンのダウンタイム中に、気をつけるべき注意事項はこちらです。

お風呂・サウナ 当日はシャワーのみ・翌日から入浴可
サウナはできる限り避ける
洗顔 翌日から可能
お酒・アルコール 翌日から可能
運動 翌日から可能

翌日からほぼ通常通り生活できますが、血流を促進させるような行為はできるだけ行わないようにすると、肌の回復が早くなります。

ヴェルヴェットスキンはセルフ(自宅)でもできる?

ヴェルヴェットスキンはクリニックでできる治療なので、自宅でセルフケアとして行うことはできません。

本来の素肌の美しさを守るためにも、必ずクリニックでお受け頂くようご理解ください。

棚田先生
福崎先生

セルフは感染症や肌質悪化・出血が増える可能性もあり安全とは言えません。自宅で行ってトラブルが発生した場合は、早めにクリニックへご相談ください。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

【Q&A】ヴェルヴェットスキンのよくある質問

ヴェルヴェットスキンについてよくある質問をご紹介します。

Q.ヴェルヴェットスキンはアトピーでもできますか?
ヴェルヴェットスキンはアトピー性皮膚炎の方の場合、施術できない可能性があります。 施術をご希望の方は、一度ご相談ください。
▲閉じる
Q.ヴェルヴェットスキンは金属アレルギーでも大丈夫ですか?
ダーマペンの針がステンレス製のため、金属アレルギーの方へヴェルヴェットスキンを施術することはできません。 コラーゲンピール単独の治療は可能です。
▲閉じる
Q.ヴェルヴェットスキンは授乳中・妊娠中でも受けられますか?
ヴェルヴェットスキンは、授乳中・妊娠中の施術ができません。 色素沈着を起こしやすい時期なので、期待した効果が得られない場合があります。
▲閉じる
Q.ヴェルヴェットスキン施術後の化粧はいつからできますか?
ヴェルヴェットスキン後の化粧は翌日から可能です。 日焼け止めは必ず使用し、いつも以上に紫外線対策を心がけてください。 ダウンタイム期間は肌がデリケートなため、できるだけ刺激を与えないようにお願いします。
▲閉じる

まとめ

2つの人気施術をかけ合わせたヴェルヴェットスキンは、単独治療に比べてさらなる美肌を目指せるメニューです。

ダウンタイム期間も比較的短く週末にも受けやすいので、気になっている方はぜひdesign beauty clinicへお越しください。

▼design beauty clinicの詳細はこちら▼

クリニック情報
電話番号 06-6743-4652
住所 大阪府大阪市北区茶屋町15-8
茶屋町ビル2階
営業時間 平日・休日10:00〜17:00


  • メリット
  • デメリット
  • 値段
  • 副作用
タイトルとURLをコピーしました