ハイフの効果は何日後からいつまで?デメリットや副作用について

美容

ハイフの効果は何日後からいつまで?デメリットや副作用について

たるみを引き締める効果が期待できる医療用ハイフ。

患者様の負担が少ない人気のアンチエイジング治療ですが、痛みややけどのデメリットを懸念する方も多いでしょう。

この記事では、design beauty clinicでも取り扱いのあるハイフについてご紹介します。

この記事の監修医師
design beauty clinic院長
福崎 美沙 先生
■経歴
2013年3月 川崎医科大学医学部医学科 卒業
2013年4月 関西医科大学附属枚方病院 勤務
2015年4月 大阪市内美容クリニック 勤務
2016年4月 大阪市内美容皮膚科 勤務
2020年2月 横浜市内美容皮膚科 勤務
2021年4月 大阪市内美容皮膚科 院長
2022年3月 design beauty clinic 院長
■所属学会
・日本抗加齢医学会

ハイフとは

ハイフとは、顔のリフトアップやたるみの引き締めを目的とした美容施術の一種。

”高密度焦点式超音波療法”という意味の正式名称「High Intensity Focused Ultrasound」の頭文字をとって、HIFU(ハイフ)と呼ばれます。

特殊な超音波を照射することで、肌表面にダメージを与えずたるみの元である真皮から皮下組織、筋膜に対し集中的なアプローチが可能です。

ゆるんだ肌の土台を引き締め、たるみやシワへの効果が期待できます。

福崎先生
福崎先生

design beauty clinicで取り扱っているウルトラセルQ+は、痛みやダウンタイムが少ない人気のマシン。初めてのアンチエイジング治療にもおすすめです。

ハイフのメリット・デメリットまとめ

メリット デメリット
①法令線が消えた
②目元のたるみに効果的
③リフトアップする
④脂肪が減る
⑤脚やせ・二の腕・お腹やせに効果的
①痛みがある?
②やけどする?
③腫れる?
福崎先生
福崎先生

ハイフで法令線や目元のたるみがスッキリした方や、部分痩せに効果を感じる方も。安全面の考慮が必須なので医療機関で受けることもポイントです。

ハイフのメリット

①法令線が軽減する

ハイフは頬のたるみや脂肪、むくみが原因となる法令線にアプローチし、肌の土台からすっきりとしたフェイスラインへ導きます。

老けた印象を招く法令線は、表情の癖や姿勢の悪さ・肌の乾燥によっても助長されるため、比較的早い段階で表れます。

たるみ治療の中でも手軽に受けられるハイフは、本格的な法令線ケアをはじめたい方にもおすすめです。

②目元のたるみに効果的

ハイフは、目元のたるみやハリが失われてきた方にもおすすめです。

デリケートな部分にぴったりな目元専用ハイフで、ピンポイントなたるみケアも可能。

目元は年齢が表れやすい部分なので、気になる方はぜひご相談ください。

③リフトアップする

ハイフは高密度な超音波を使い、本来は外科手術でしか到達できない皮下組織やSMAS筋膜といった深い層にまで働きかけます。

たるみを引き締めてコラーゲン修復も促すため、術後はよりリフトアップ効果が期待できます。

福崎先生
福崎先生

ハイフは肌表面に負担が少ないため併用治療しやすい施術。患者様のお悩みに合わせて、他アンチエイジング治療とのコンビネーションも可能です。

④脂肪が減る

ハイフは効率的に脂肪を減らす作用も期待できます。

ハイフによって破壊された脂肪細胞は元に戻る可能性が少ないため、リバウンドしにくく持続的なダイエット効果が得られます。

⑤脚やせ・二の腕・お腹やせに効果的

ハイフは顔の施術だけではなく、脚や二の腕、お腹などの気になるボディへのアプローチも可能です。

身体の脂肪に特化した施術が得意なため、ボディラインを整えたい方におすすめ。

治療後1〜2ヵ月かけて徐々に効果が表れるので、食事制限や運動が苦手な方も無理のないダイエットをサポートします。

ハイフのデメリット

①痛みがある?

ハイフは骨に響くような痛みやチクチクと刺すような痛みを感じることがあります。

痛みの程度は、患者様の感覚や施術状況によって異なります。

福崎先生
福崎先生

患者様に合わせて痛みを軽減することも可能なので、お気軽にご相談ください。

②やけどする?

医療用ハイフは医療従事者による施術を提供しており、患者様の肌質とやけどのリスクを考えた適切な施術が可能です。

しかしエステで提供されるハイフは、やけどを起こす可能性があります。

医療以外のハイフ施術は認められておらず、やけどや麻痺が残るなどのトラブルも報告されています。

施術を検討中の方はクリニックへご相談ください。

③腫れる?

ハイフ施術後は、一時的に腫れることがあります。

腫れはダウンタイムの一種ですが、1週間ほどで治まりその後リフトアップ効果が期待できます。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

ハイフの価格は?

ウルトラセルQ+ 初回 1回 2回コース
400ショット 48,000円 58,000円 92,800円
600ショット 66,000円 77,000円 123,200円
100ショット(リニア) 12,000円 なし

※表示価格は全て税込です。

ハイフの効果は?

ハイフにはさまざまな効果が期待できますが、照射する深さによって得られる効果が異なります。

  • フェイスラインの引き締め
  • 小顔効果
  • 目元の若返り
  • 二重あご改善
  • 首のシワやたるみ改善
  • 肌質改善
  • 脂肪やセルライトの除去

また、患者様のお悩みに沿って最適なカートリッジを使用し、照射深度を調整することでより理想的な仕上がりを実現します。

▼ハイフの照射深度による効果の違い

照射する部分 深さ 効果
浅い層 約1.5〜2.0mm 目元の小ジワ・くすみ・毛穴改善
中間層 約3.0mm 肌の弾力・シワ改善
深い層 約4.5mm たるみ・深いシワ改善
福崎先生
福崎先生

たるみは年齢を重ねるほど目立ってくるので、ハイフで早めにケアして若々しさをキープしましょう。

効果は何日後から?

ハイフは即効性が期待できるため、施術後から効果を実感する方も。

徐々にコラーゲンが修復され、約60日後をピークに引き締め効果が高まります。

予定に合わせてフェイスラインを整えたい方は、2ヶ月前の施術がおすすめです。

効果はいつまで?施術間隔・頻度は?

ハイフの持続期間は、リフトアップ効果なら約半年〜1年程度が目安です。

また、ハイフは半年に1度の間隔でメンテナンスするのがおすすめです。

福崎先生
福崎先生

高頻度の通院が必要なく、忙しい方や毎月の予算を抑えたい方も若々しさをキープできますよ。

何回で効果が出る?

医療用ハイフは術後すぐの引き締め効果にくわえ、コラーゲン生成による持続的な効果も得られるため、1回でリフトアップ効果を実感される患者様が多い施術です。

より効果を高めたい方は、4〜6ヶ月後に再度ハイフを受けるとよいでしょう。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

ハイフの顔への副作用やダウンタイムは?

治療時間 15分〜
治療間隔 4〜6ヶ月に1回
ダウンタイム 基本的になし
副作用 赤み、腫れ、むくみ、
軽い筋肉痛のような痛み
乾燥感、日焼けしやすくなる
治療できない人 妊娠・授乳中の方、強い敏感肌の方
極端に脂肪が少ない方
傷や炎症がみられる部位への施術
直近で注入治療をしている方
金の糸や金属を埋め込んでいる方
洗顔・シャワー 当日か可能
福崎先生
福崎先生

施術直後からメイクもOKです。術後は肌に負担がかからないように、保湿と日焼け対策を心がけましょう。ピーリングは1週間程度避けてください。

神経損傷?

ハイフは皮膚の最下層まで超音波を届けるため、誤った方法で照射すると神経損傷のリスクがあります。

場合によっては顔に麻痺が残ったり、表情に左右差がでるケースもあるのでご注意ください。

棚田先生
福崎先生

エステサロンのハイフはリスクが高く万が一の場合に処置が遅れてしまうも。心配な方はクリニックで受けることを強くおすすめします。

肝斑が悪化する?

ハイフの施術によって肝斑を悪化させることはほとんどありません。

肝斑は皮膚のごく浅い表皮層に発生するため、深い層へアプローチするハイフが肝斑を悪化させる可能性は少ないでしょう。

肝斑治療も可能なので、お悩みの方はぜひご相談ください。

歯が痛い?

ハイフは施術中に歯が痛いと感じたり、銀歯があって施術ができないケースがあります。

深い部分に超音波を当てるため、骨や歯に近い部分は痛みを感じやすいのです。

クリニックでは予め相談することで、麻酔などで痛みを軽減させることも可能です。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

【Q&A】ハイフのよくある質問

ハイフについて寄せられる質問をご紹介します。

Q.ハイフの将来への影響はありますか?
今のところ、ハイフには将来的に顔がたるむというエビデンスはありません。 ただし、ハイフを頻繁に受けたり引き締め効果が逆に老けた印象を招くリスクは考えられるので、診察時にしっかり相談しましょう。
▲閉じる
Q.ハイフとハイパーナイフの違いを教えてください
「ハイパーナイフ」とは、株式会社ワムが販売する”高周波エステ機器”の商品名です。 高周波(ラジオ波)とは、波長の長い電磁波を肌に当てることで、皮膚細胞に摩擦熱を発生させるエステ用痩身機器。 ハイパーナイフと医療機関で提供されるハイフ施術は目的も仕組みも異なります。
▲閉じる
Q.エステと医療のハイフの違いは何ですか?
種類 エステ 医療
効果 低い 高い
価格 安い 高い
安全性 医療資格なし/トラブル時に処置できない 医師のもとで行う/トラブル時すぐに処置可能
持続期間 短い 長い
通い方 月1回を6回以上 半年に1回
福崎先生
福崎先生
エステでのハイフ施術に対し、行政より安全面に関する警告が発令されました。一般社団法人日本エステティック協会も、2021年7月1日にハイフの使用禁止を呼びかけています。
▲閉じる
Q.ハイフはセルライトにも効果がありますか?
ハイフは皮下脂肪層をダイレクトに刺激するため、気になるセルライトの凹凸をなめらかにする効果が期待できます。 セルフケアが難しいセルライトケアはハイフがおすすめです。
▲閉じる
Q.ハイフと脱毛の間隔はどれくらいですか?
ハイフと脱毛を並行して行なう際は、どちらを先に行った場合でも2週間程度間隔をあけてください。 間隔をあけずに施術すると、肌に過度な負担がかかり回復が遅れる可能性があります。 機器の種類や肌状態によっても異なりますので、予約時やカウンセリングで予め確認しましょう。
▲閉じる

まとめ

たるみケアに効果的なハイフは、上手に活用していくことでアンチエイジングを望む患者様の強力なサポートになります。

比較的新しい治療法なので、できるだけ実績豊富なクリニックで受けることがおすすめです。

たるみを軽減したい方や早めにたるみ予防をしたい方は、design beauty clinicへお越しください。

▼design beauty clinicの詳細はこちら▼

クリニック情報
電話番号 06-6743-4652
住所 大阪府大阪市北区茶屋町15-8
茶屋町ビル2階
営業時間 平日・休日10:00〜17:00


  • メリット
  • デメリット
  • 値段
  • 副作用
タイトルとURLをコピーしました