眉・アイラインのアートメイクとは|失敗しない方法&デメリットはMRI検査できない?

美容

眉・アイラインのアートメイクとは|失敗しない方法&デメリットはMRI検査できない?

皮膚に色やデザインを施すことで、すっぴんでもメイクした印象を得られるアートメイク。

最近はより本物に近い自然なアートメイクが人気で、男女問わず多くの方から注目されています。

この記事ではdesign beauty clinicでも取り扱いのあるアートメイクについてご紹介します。

この記事の監修
日本アートメイクアカデミー
柿崎 暁 代表
■経歴
1997年 トータルエステサロン就職
(美顔・痩身・WAX脱毛・電気脱毛・補正下着・ネイル・メイク・まつ毛等に従事)
2001年 日本アートメイクアカデミー、眉毛とまつ毛の専門店、美容商材の通信販売を開業
■加盟/認定
・美容&看護のWライセンス
・SPCP 加盟
・AAM Japan 加盟
・AAM ボード認定
・AAM インストラクター認定
・Bloodborne Pathogens 認定
・Permanent Cosmetic Professionals 認定
・(社)中国美容専業促進協会認定
・CCPC コスメティックピグメンティションクCL認定
■得意な施術
眉マイクロブレーディング/眉パウダー/アイライン上下/リップ/眉他院修正/スカルプ
■日本アートメイクアカデミー
http://www.artmake.jp/

アートメイクとは

アートメイクとは、専用の器具を使って皮膚の浅い部分にインクを注入し、眉やアイラインなどを着色する医療施術です。

通常のメイクとは異なり洗顔しても色が落ちず、すっぴんでもメイクをしているような印象を保てます。

皮膚表面から約0.2〜0.3mmの層にインクを注入するため、タトゥー(刺青/入れ墨)とは違い肌の代謝機能によって数年かけて少しずつ薄くなるのが特徴です。

従来の眉アートメイクは塗りつぶすだけでしたが、現在は一本一本毛を描く3Dや4Dといったナチュラルで立体感のある仕上がりが主流になり再び注目を集めています。

福崎先生
福崎先生

design beauty clinicのアートメイクは、人気の眉を専門で取り扱っています。

タトゥーとの違い

アートメイクとタトゥーの違いは、インクを注入する深さです。

  • アートメイク:表面から約0.2〜0.3mm
  • タトゥー:表面から約2mm

肌の免疫機能によってインクの色が徐々に淡くなり1〜3年程度で体外に排出されるため、好みやトレンドの変化に合わせてアートメイクの色や形を調整できます。

一方、より深い層に施すタトゥーは半永久的に色が残り、途中でデザインを変更できないのが特徴です。

アートメイクのメリット・デメリットまとめ

メリット デメリット
①すっぴんでも綺麗
②朝のメイクが楽になる
③メイクが落ちる心配がない
④汗や水に強い
⑤気に入ったデザインを維持できる
①MRI検査やCT検査ができない?
②かさぶたができる?
③痛い?
④変色することがある?
棚田先生
福崎先生

アートメイクは医療施術なので、ダウンタイムやリスクがあります。メリットだけではなくデメリットも考慮し、満足度の高いアートメイクを実現しましょう。

アートメイクのメリット

①すっぴんでも綺麗

アートメイクは皮膚の浅い部分にインクを注入することで皮膚そのものが色づくため、すっぴんでも綺麗な状態でいられることがメリット。

年齢とともに眉が薄くなったり唇のくすみが気になってきた方など、素顔に自信がない方におすすめです。

福崎先生
福崎先生

アートメイクは患者様の好み次第で自由にオーダーでき、メイク仕上げもすっぴん仕上げも可能です。

②朝のメイクが楽になる

アートメイクで日頃のメイク時間が短縮され、朝の身支度が楽になったという患者様が多いです。

とくに人気の眉や唇のアートメイク後は、眉パウダーやグロスなどで少し手を加えるだけできちんとした印象が得られます。

③メイクが落ちる心配がない

アートメイクは擦ってもインクが落ちないため、メイク崩れの心配がありません。

通常はメイクが落ちやすいシーンでも、周囲の目を気にせずに過ごせるでしょう。

④汗や水に強い

アートメイクは専用のインクを皮膚の中に注入するため、汗や水に濡れても全く問題ありません。

海やプール、温泉などのすっぴんを覚悟する場面でも、安心して楽しむことができます。

日頃から運動習慣やアウトドアに行く機会が多い方はアートメイク施術がおすすめです。

⑤気に入ったデザインを維持できる

アートメイクをすると気に入ったデザインを長期間維持できます。

施術前のカウンセリングでは、患者様の顔のバランスに沿った黄金比でデザインするため、メイクが苦手な方にもおすすめです。

福崎先生
福崎先生

デザインだけでなく豊富な種類から自分に合ったカラーを選べるため、理想をとことん追求できます。

アートメイクのデメリット

①MRI検査やCT検査ができない?

アートメイクで使用するインクに金属が多く含まれている場合、医療機関で検査を受ける際に火傷や痛み、正しい結果が得られないなどの影響が出る可能性があります。

CT検査は問題ありませんが、MRI検査の場合は注意が必要です。

棚田先生
福崎先生

最近のインクは酸化鉄の量が少なく検査ができないことはほとんどありませんが、こうしたデメリットに配慮したクリニックを選ぶとよいでしょう。

②かさぶたができる?

アートメイクは多くの場合施術後2〜3日経過した頃から、かさぶたのように皮がめくれます。

表皮が傷ついたことによって肥厚した角質の一種ですが、ダウンタイム中に起こる症状でおよそ1週間程度でなくなります。

無理に剥がしたり乾燥したりすると回復が遅れるため注意しましょう。

③痛い?

アートメイク施術では表面麻酔を行うため、 痛みが苦手な方でも問題ありません。

数日は触ると多少ヒリヒリしますが、時間の経過とともに治まります。

④変色することがある?

近年のアートメイクは変色しにくいインクが主流のため、基本的には完成後の色味が継続します。

ただし体質や生活習慣、スキンケアによっては、青み・赤み・黄みが出てくることも考えられます。

福崎先生
福崎先生

design beauty clinicでは、患者様の状況に応じて他院のアートメイク修正もご相談可能です。お気軽にお問い合わせください。

アートメイクの施術メニューの詳細はこちら

アートメイクの値段

施術メニュー 値段
33,000円

※上記はすべて1回の税込料金です。
※眉は2D・3D・4Dどの技法でも同料金です。

福崎先生
福崎先生

価格が一律なので分かりやすいのがdesign beauty clinicのこだわり。どの技法を選んでも料金は同じですよ。

デザインを定着させるために、2回施術するのがおすすめです。

アートメイクの副作用・ダウンタイム

治療時間 1〜3時間程度
治療間隔 1ヶ月後〜
定着には2回の施術がおすすめ
ダウンタイム 1週間程度
副作用 腫れや痛みが引かない
施術箇所の化膿
感染症やアレルギー反応
角膜の損傷(アイラインの場合)
治療できない人 アレルギーやケロイド体質の方
施術部位にアトピー症状がある方
疾患があり主治医の許可が必要な方
HIV/肝炎/梅毒などの感染症の方
妊娠中の方

▼アートメイクのダウンタイム経過

  • 施術当日(1日目)
    腫れ・痛み・赤みがある。色味が濃く感じる
  • 3日目
    直後の症状が治まり角質が肥厚して痒みを伴なう
  • 4〜5日目
    角質が少しずつ剥がれ、見た目も自然になる
  • 7日目
    角質がなくなりアートメイクが完成する

▼ダウンタイム中の注意点

洗顔・シャワー 洗顔は翌日、シャワーは当日から
飲酒 施術翌日から
コンタクト 施術2〜3日後から
※アイラインの場合
メイク 施術1週間後から
入浴・サウナ
激しい運動
日焼け 施術後2週間後から
まつげエクステ
棚田先生
福崎先生

クリニックで処方される軟膏やワセリンを塗り、患部が乾燥しないようにアフターケアすることが大切です。

直後は腫れる?

アートメイク直後は施術箇所が腫れ、赤みやヒリヒリするような痛みを伴う場合があります。

2〜3日経つと傷がふさがり腫れも治まる方がほとんどです。

洗顔はいつから?

アートメイク後の洗顔は翌日から可能です。

洗顔をしてもアートメイクの仕上がりには影響しないためご安心ください。

1週間後は?

アートメイクの施術1週間後は、皮むけが綺麗に無くなりほぼ完成するタイミングです。

施術直後は希望よりも濃く仕上がりますが、1週間経過して定着すると約50%程度の色味に落ち着きアートメイクが自然になじみます。

炎症がなければ普段のメイクも可能で、いつも通りお過ごしいただけます。

1回目はいつ消える?2回目のタイミングは?

1回目のアートメイク施術では免疫が作用してインクが定着しにくく、ダウンタイム後に色が薄く感じる場合があり、基本的に2回目で完成となります。

1ヶ月後に2回目を受けるのがベストタイミングです。

時期が早いと肌の負担が大きいため、予定に合わせて完成させたい方は余裕を持ってご相談ください。

アートメイクの施術メニューの詳細はこちら

アートメイクのセルフは危険

ネットで販売されているセルフキットや専用のアイテムを入手し、自分でアートメイク施術を行う方法は大変危険です。

安易にセルフでおこなった場合、以下のようなリスクが高まるのでご注意ください。

  • 肌質の低下
  • デザインや色の失敗
  • 副作用の悪化
  • 怪我や感染症のリスク
  • MRI検査が受けられなくなる

医師免許が必要

アートメイクは医療行為のため、施術には医師免許が必要です。

医療機関で医師が行うか、医師の管理のもと行うことが義務付けられています。

国民生活センターにはアートメイクによる被害が報告されていますが、そのほとんどが医師免許を持たない人による施術です。

PIO-NETにはアートメイクに関する危害が2006年からの5年で121件寄せられており、その95%は医師免許を有しない者が行った施術によると思われる事例である。引用:アートメイクの危害(発表情報)_国民生活センター

針による怪我や失明のリスク

アートメイクをセルフで行った場合、思わぬ怪我をしたり最悪の場合失明するリスクがあります。

とくにアイラインのアートメイクは眼球を傷つける可能性が高く、その他の部位も全てにおいて感染症やアレルギーのリスクを伴います。

失敗しても消すことができない

セルフアートメイクで失敗した場合、自分で消すことはできません。

簡単には消えないのがアートメイクの特徴なので、時間経過を待つかクリニックで除去手術を受ける必要があります。

アートメイクの施術メニューの詳細はこちら

【Q&A】アートメイクのよくある質問

アートメイクのよくある質問をご紹介します。

Q. アートメイクを除去したい場合はどうしたらいいですか?
アートメイクは肌の代謝機能によって徐々に消えますが、早く除去したい場合は「アートメイク除去」や「刺青除去」のメニューを取り扱う美容クリニックに相談しましょう。 除去方法は、主に4つあります。
  • ピコレーザー治療
  • 切除手術
  • 除去剤の注入
  • アートメイクで除去・修正
アートメイクでの除去・修正は、肌色や補色となる色を失敗した箇所に足してデザインし直す方法です。
福崎先生
福崎先生
技法や色素の種類によっても適した除去法は異なりますので、まずはクリニックに相談してみましょう。
▲閉じる
Q.アートメイクの色を薄くする方法はありますか?
アートメイクの色を薄くする方法は、肌の代謝機能を上げることです。 ただし、施術直後は色味が濃く感じられダウンタイムが終わると50%程度の濃さになるため、時期によっては注意が必要です。
▲閉じる
Q.アートメイクは妊娠中・授乳中でも施術可能ですか?
妊娠中のアートメイクは、麻酔の影響や副作用のリスクがあるため基本的には受けられません。 授乳中の方は体調が安定していることを前提に、48時間の断乳後施術可能となります。
▲閉じる
Q.金属アレルギーでもアートメイクできますか?
金属アレルギーの方がアートメイクを受ける場合は、事前のアレルギー検査が必要となります。 施術上問題ない患者様はアートメイクが可能です。
▲閉じる
Q.アートメイクの術後はワセリンが必要ですか?
アートメイクの術後は、施術箇所にワセリンを塗ると乾燥から保護する効果が期待できます。 乾燥すると痒みや化膿につながることもあるためご注意ください。
▲閉じる

まとめ

近年の進化したアートメイクは、整形することなく1人1人の魅力を高めてくれる人気の施術。

年齢・性別問わず注目が高まっているため、メイクのお悩みやコンプレックスを抱える方はdesign beauty clinicへお気軽にご相談ください。

アートメイクで、骨格やトレンドに合わせたデザインを楽しみましょう。

▼design beauty clinicの詳細はこちら▼

クリニック情報
電話番号 06-6743-4652
住所 大阪府大阪市北区茶屋町15-8
茶屋町ビル2階
営業時間 平日・休日10:00〜17:00


  • メリット
  • デメリット
  • 値段
  • 副作用
タイトルとURLをコピーしました