コラーゲンピール(マッサージピール)の効果|セルフ・個人輸入は効果なし?

美容

コラーゲンピール(マッサージピール)の効果|セルフ・個人輸入は効果なし?

肌のたるみ・シミ・毛穴の開きなど、スキンケアでは対策しきれない悩みに対応できる『コラーゲンピール』。

皮剥けやかさぶたの副作用が少なく、手軽にできる美肌治療として注目を集めています。

この記事ではdesign beauty clinicでも取り扱いのあるコラーゲンピールについてご紹介します。

この記事の監修医師
design beauty clinic院長
福崎 美沙 先生
■経歴
2013年3月 川崎医科大学医学部医学科 卒業
2013年4月 関西医科大学附属枚方病院 勤務
2015年4月 大阪市内美容クリニック 勤務
2016年4月 大阪市内美容皮膚科 勤務
2020年2月 横浜市内美容皮膚科 勤務
2021年4月 大阪市内美容皮膚科 院長
2022年3月 design beauty clinic 院長
■所属学会
・日本抗加齢医学会

コラーゲンピール(PRX-T33)とは

コラーゲンピールとは「PRX-T33」という専用薬剤を使用するケミカルピーリングの一種で、表皮〜真皮まで効果的に働きかけコラーゲン生成を促します。

イタリアで10年の臨床研究をクリアし国際特許も取得している薬剤のため、効果・安全性ともに高く評価されているのが魅力です。

▼コラーゲンピール(PRX-T33)の3つの成分

高濃度トリクロロ酢酸
(TCA)
真皮の線維芽細胞に働きかけ
コラーゲン増生・ターンオーバー促進。
皮膚の剥離・炎症が強いため
扱いの難しい成分。
過酸化水素
(H2O2)
TCAとともに真皮まで届き
コラーゲン増生効果をサポート。
TCAのデメリットである肌への刺激を
マイルドにする働きをもつ。
コウジ酸 メラニンの働きを抑制し、
シミや肝斑などを改善。
抗糖化作用で黄ぐすみにも効果が
期待できる。

コラーゲンピールには、高濃度のトリクロロ酢酸と低濃度の過酸化水素・コウジ酸がバランスよく配合されているので、気になる皮剥けなどが起こりにくくなっています。

古い角質を除去するピーリング効果はもちろん、真皮のコラーゲンが増すことでシワやたるみを改善したり、コウジ酸によるくすみ改善が期待できます。

従来のケミカルピーリングよりもダウンタイムが軽いので、施術後すぐに日常生活に戻れるなど、継続治療しやすいことも選ばれる理由です。

コラーゲンピールは、マッサージしながら浸透させるので別名「マッサージピール」とも呼ばれます。

コラーゲンピールのメリット&デメリットまとめ

コラーゲンピールのメリット・デメリットを見ていきましょう。

メリット デメリット
①毛穴に効果的
②ニキビ跡・クレーターが改善
③ニキビ・肌荒れが改善
④シミ・たるみに効果的
⑤肝斑にも効果的
①皮剥けする?
②痛い?
③赤みが出る?
棚田先生
福崎先生

今回ご紹介するコラーゲンピールは、これまで対応が難しかった真皮に対する効果が高いので、非常に多くのメリットが期待できます。

コラーゲンピールのメリット

①毛穴に効果的

コラーゲンピールは肌のたるみや乾燥によって開いた毛穴への効果が期待できます。

トリクロロ酢酸と過酸化水素が真皮内部のコラーゲンを増やすため、肌のハリや水分量が高まり毛穴がキュっと引き締まった状態を目指せるのです。

②ニキビ跡・クレーターが改善

コラーゲンピールの主成分の一つであるコウジ酸は、ニキビ跡や色素沈着の原因であるメラニンの生成を抑制します。

さらにコラーゲンピールはハリ感がアップするため、クレーターを目立たせなくする効果も期待できます。

棚田先生
福崎先生

重度のニキビ跡・クレーターにはダーマペンとコラーゲンピールを併用した「ヴェルヴェットスキン」がおすすめです。通常のニキビ跡からクレーターまでケアできるので、お悩みを根本から解決します。

③ニキビ・肌荒れが改善

コラーゲンピールは古い角質を除去して毛穴つまりを防ぎ、ニキビのできにくい肌に導きます。

また、ニキビなどのトラブルを抱えている場合は肌が敏感になっているので、刺激や副作用のリスクが少ないコラーゲンピールは安心して治療を受けられます。

福崎先生
福崎先生

design beauty clinicでは患者様の肌タイプに合わせて、薬剤塗布の仕方や浸透させる時間を調整しています。敏感肌でピーリング治療を避けていた方もぜひ一度ご相談ください。

④シミ・たるみに効果的

コラーゲンピールは美白効果が期待できるコウジ酸がメラニンを還元してシミやくすみを薄くする効果が期待できます。

さらに真皮のコラーゲン増生に役立つトリクロロ酢酸と過酸化水素の相互作用が、たるみなどの肌悩みにもアプローチするため、エイジングケアとしても非常におすすめです。

⑤肝斑にも効果的

コラーゲンピールは、肝斑治療としても使われるメニューです。

PRX-T33に含まれるコウジ酸はもともと日本で発見された美白成分で、肝斑やシミ・くすみへのアプローチ、そして将来のシミを防ぐ効果が期待できると世界中の医療分野で注目されています。

内服薬と併せると肝斑の改善により効果的です。design beauty clinicでは1ヶ月分が6,600円の『シミ・肝斑セット』も用意しているのでご相談ください。

コラーゲンピールのデメリット

①皮剥けする?

コラーゲンピールは、ケミカルピーリングの中でも皮剥けしにくいのがメリットです。

トリクロロ酢酸が引き起こす肌ダメージを、過酸化水素の炎症抑制効果が絶妙なバランスで作用し合い、皮剥けせずにしっかりと効果を発揮します。

ただし、まれに薄皮が剥けるような軽い症状や多少の肌のごわつきが起こる場合もありますのでご注意ください。

②痛い?

コラーゲンピールは基本的には痛いという方は少ないです。

しかし患者様によっては、薬剤を塗り込む際に肌がヒリヒリするような痛みや、灼熱感を伴う場合があります。

麻酔が必要な程ではなく時間の経過とともに落ち着き、施術後のダウンタイム中はとくに痛みはないためご安心ください。

③赤みが出る?

コラーゲンピールは、施術直後〜翌日まで軽い赤みがでる可能性があります。

敏感肌の方やもともと皮膚が薄い方は、とくに赤みのデメリットが表れやすいでしょう。

ただし、コラーゲンピールは施術当日からメイクできる程、ダウンタイムの少ない治療です。

赤みが出てもメイクでカバーできるので、予定があっても比較的安心なピーリング治療となっています。

棚田先生
福崎先生

トレチノインやハイドロキノンで治療中の方は、施術2週間前から使用を中止する必要があります。予約時にあらかじめご相談くださいね。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

コラーゲンピールの値段は?

対応部位 初回 1回 3回コース
全顔 9,800円 15,800円 29,400円
手の甲
首+デコルテ

※表示価格は全て税込です。

コラーゲンピールの効果について

レーザー治療をしたような若々しい印象の肌に導くコラーゲンピールは、手軽で高効果な治療がしたい方や、痛みが苦手で注入治療もできなかったという方にも選びやすいメニューです。

  • ハリ・弾力のアップ
  • 毛穴の引き締め
  • シワ・たるみの改善
  • シミ・肝斑の軽減
  • くすみの改善
  • ニキビ・ニキビ跡の改善

また顔だけでなく首や手の甲など、シミ・くすみ・シワなどが目立つ部分への施術もおすすめです。

効果はいつから出る?

コラーゲンピールは即効性が高く、施術直後から肌のハリや透明感を感じられる方が多いです。

ただし、より高い効果と持続力を求めるなら5回ほどの継続が必要となります。

コラーゲンピールの持続効果について

コラーゲンピール直後から実感できるハリ・ツヤが増したような効果は、そう長くは持続しません。

施術によって皮膚内で一時的に発生した水分は1週間くらい経過すると体内に吸収されるので、一旦肌状態は落ち着くでしょう。

したがって、このタイミングで施術前に効果がなくなったと感じる可能性がありますが、2回・3回と継続するごとに素肌の変化は少しずつ表れます。

棚田先生
福崎先生

コラーゲンピールの効果を最大化するため、そして治療のモチベーションを持続させるためにも、続けて施術すると肌のハリが続くのでおすすめですよ。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

コラーゲンピールの副作用・ダウンタイム

治療時間 15分
治療間隔 1〜3週間に一度
5回程度の継続が効果的
ダウンタイム 基本的になし
副作用 稀に赤み、皮剥け、ヒリヒリ感、
かさぶたが起こることがある
治療できない人 妊娠・授乳中の方、強い敏感肌の方
トリクロロ酢酸・コウジ酸のアレルギーの方
傷や炎症がみられる部位への施術
洗顔・シャワー 当日から可能
棚田先生
福崎先生

治療後の肌の保湿を念入りに行い、できるだけ刺激を与えないように注意してください。治療を重ねる程、副作用が出にくくなる方が多いです。

コラーゲンピールはセルフは危険

コラーゲンピールを自分のセルフケア用として入手して使っている方もいるようですが、大変危険です。

X-T33は医薬品として医療従事者が使うことを想定してつくられているため、一般の方が誤った使い方をすると効果が得られない可能性があるからです。

福崎先生
福崎先生

design beauty clinicでは安全に施術するために患者様の肌状態に合わせて、薬剤の塗布の仕方から浸透させるための放置時間を調整しています。

個人輸入は可能?

コラーゲンピールは現在ネット上に多くの輸入代理店がありますが、医薬品をセルフケアに使用すると、肌トラブルやアレルギーなどの危険ためおすすめすることはできません。

また、ネット販売されているものの中には偽物も多く出回っています。個人輸入でのコラーゲンピールはお控えください。

コラーゲンピールを自宅でするなら?

PRX-T33と同シリーズの「WiQo(ワイコ)」のスキンケアがおすすめです。

クリニック専売品でデイリー使いはもちろんのこと、コラーゲンピールの施術効果を高められるでしょう。

design beauty clinicでも取り扱っているので気になる方はご相談ください。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

【Q&A】コラーゲンピールのよくある質問

コラーゲンピールについてのよくある質問をご紹介します。

Q.コラーゲンピールと他のピーリングとの違いは何ですか?
ミラノピール コラーゲンピーリングと同じく トリクロロ酢酸やコウジ酸を配合。 皮剥けや赤み、ヒリつきが出やすい。
グロスピール フルーツに含まれる抗酸化成分を 配合した保湿効果のあるピーリング。 毛穴やハリ感アップは期待できない。
リバースピール PRX-T33・乳酸・フルーツ酸を 組み合わせたピーリング。 主に肝斑治療として使用される。
▲閉じる
Q.コラーゲンピールとダーマペンの併用効果は?
コラーゲンピールとダーマペンは相性がよく、この2つのメニューを組み合わせたコンビネーション治療を「ヴェルヴェットスキン」と言います。 ダーマペンで肌に微細な穴をあけることで、コラーゲンピールを効率よく浸透させることができ、ダーマペンの肌質改善効果が相まってさらなるハリ・ツヤが得られるでしょう。 ニキビ跡やクレーターなどの治療としても効果的ですので、さらなる美肌を目指す方はヴェルヴェットスキンもご検討ください。 ⇒ヴェルヴェットスキンの詳細はこちら
▲閉じる
Q.コラーゲンピールは首にも施術できますか?
コラーゲンピールは、首への施術ももちろん可能です。 レーザー治療など首は施術できないメニューも多いですが、コラーゲンピールは首も対応していますので安心してお受けいただけます。 また、手の甲など意外にも年齢が現れやすい部分への施術も人気です。
福崎先生
福崎先生
首周りや手元は見落としがちですが、意外にもシワやシミ・くすみなどが目立ちやすいパーツです。design beauty clinicでも多くの方が施術を希望されますよ。
▲閉じる

まとめ

ケミカルピーリングのデメリットである皮剥けや肌の炎症をできる限り抑えながら、真皮深層のコラーゲンにまで深く働きかけるコラーゲンピールは、これまでとは違う画期的な治療です。

他の治療とセットにしたり身体へ施術したりと、患者様の要望にそって幅広く活用できるので美肌作りに非常に役立ちます。

コラーゲンピールで、あなたも理想のハリ肌を目指しましょう。

▼design beauty clinicの詳細はこちら▼

クリニック情報
電話番号 06-6743-4652
住所 大阪府大阪市北区茶屋町15-8
茶屋町ビル2階
営業時間 平日・休日10:00〜17:00


  • メリット
  • デメリット
  • 値段
  • 副作用
タイトルとURLをコピーしました