ダーマペン4とは?毛穴の効果やダウンタイムについて|セルフは失敗・効果なし?

美容

ダーマペン4とは?毛穴の効果やダウンタイムについて|セルフは失敗・効果なし?

肌の再生力を促すことで、毛穴改善やハリ不足解消が期待できる『ダーマペン』。

美肌治療の中でもとくに人気で、ダウンタイムが少ないメニューとして多くの患者様に好評です。

この記事では、design beauty clinicでも取り扱いのあるダーマペンについてご紹介します。

この記事の監修医師
design beauty clinic院長
福崎 美沙 先生
■経歴
2013年3月 川崎医科大学医学部医学科 卒業
2013年4月 関西医科大学附属枚方病院 勤務
2015年4月 大阪市内美容クリニック 勤務
2016年4月 大阪市内美容皮膚科 勤務
2020年2月 横浜市内美容皮膚科 勤務
2021年4月 大阪市内美容皮膚科 院長
2022年3月 design beauty clinic 院長
■所属学会
・日本抗加齢医学会

ダーマペンとは

ダーマペンとは、針が付いた特殊なマシンを用いて皮膚に微細な穴を開け、人間がもつ自然治癒力を応用した治療です。

傷付いた皮膚が治る過程で真皮が活性化し、コラーゲンやエラスチンの再生を促進。

治療後の肌は若々しい印象になり、毛穴の開きやニキビ跡・小じわなどに効果が期待できます。

ダーマペン4の効果

ダーマペン4には以下のような効果が期待できます。

  • 毛穴の開き・クレーター・いちご鼻の改善
  • ニキビ・ニキビ跡の改善
  • くすみ・色素沈着の改善
  • 傷跡の改善
福崎先生
福崎先生

単独治療もおすすめですが、肌悩みに合わせた薬剤を併用することでより洗練された効果が期待できます。

▼ダーマペンとの組み合わせにおすすめの薬剤

ヴェルヴェットスキン 肌のハリ・弾力をアップ
ウーバーピール 肌荒れ・美白に効果的
ボトックス 皮脂分泌を抑制してニキビ予防

続いては、ダーマペンで効果が期待できる肌悩みをご紹介します。

①毛穴の開き

ダーマペン4は、毛穴の開きに適した治療法として人気のメニューです。

気になる毛穴がフラットになり肌が再生する段階でハリも高まるため、相乗効果が期待できます。

②ニキビ跡・クレーター

ニキビ跡やクレーターは、間違ったセルフケアによって発生するケースがほとんどですが、ダーマペン4で悩みの元に直接働きかけることで肌再生が可能です。

クレーターの改善は軽度の毛穴治療より回数がかかるものの、少しずつ凹みがやわらぐ感覚を実感できます。

③いちご鼻の改善

過剰な皮脂分泌で角栓が詰まるいちご鼻にも、ダーマペン4がおすすめです。

ターンオーバーが促進されることで角栓も取れやすくなり、頑固ないちご鼻を改善に導きます。

福崎先生
福崎先生

毛穴汚れに特化したハイドラジェントルとの併用も効果的。design beauty clinicでも取り扱っているので、お気軽にご相談ください。

④シミ・色素沈着に効果

ダーマペンはターンオーバーを促進する働きがあるため、シミや色素沈着の排出を早め、メラニンを薄くする効果が期待できます。

アトピーによる慢性的な色素沈着や、刺激が気になる敏感肌にもおすすめです。

⑤傷跡や肉割れに効果

ダーマペンは傷跡や肉割れ、妊娠線の改善にも効果が期待できます。

真皮まで傷ついた組織も修復するため、古傷で悩んでいる患者様もぜひご相談ください。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

ダーマペンの効果はいつから?何日後がピーク?

ダーマペン4の効果が得られるのは、施術後5〜7日から。

効果のピークは、肌が回復してダウンタイムが終わる頃の施術1〜2週間後です。

回数を重ねるほど肌状態が安定して、ピーク期間を長く保てます。

ダーマペンは効果なしって本当?

ダーマペンは理想的な肌作りを促す治療ですが、1回で効果が臨めるものではありません。

福崎先生
福崎先生

ターンオーバーによって改善が進むため、一度効果なしと判断された患者様も、ぜひ5回以上継続してみてください。

ダーマペンの効果は何回目で出る?

ダーマペン4の効果が何回目で表れるかは、患者様によって異なります。

▼ダーマペン4の回数と効果の目安

1〜3回 透明感・ツヤ
3〜5回 全体の毛穴縮小
5〜7回 ニキビ跡・色素沈着
5〜10回 クレーター・深い毛穴

多くの方は1回でも肌の違いを感じられ、3〜10回の継続で上記のようなの肌質改善効果が期待できます。

針の長さ・刺す深さで効果が変わる?

ダーマペン4は針の長さや深さで得られる効果に違いがあり、深くなるにつれ肌の奥までアプローチできます。

透明感やツヤを求める方は浅めに、クレーターや濃いニキビ跡でお悩みの方は深めに設定しますが、針が長い程効果が高いということではありません。

あくまで患者様に合わせて、適切な範疇で治療することが望ましいでしょう。

効果が持続する期間はいつまで?

ダーマペン4の効果が持続する期間は、元々の肌状態によるため一概には言えません。

一定期間回数を重ねていくと効果が定着しやすく、持続期間も長くなります。

福崎先生
福崎先生

月1回のペースで、期間をあけ過ぎずに治療を続けることが美肌への近道です。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

ダーマペンの副作用・ダウンタイム

治療時間 20分程度
治療間隔 月1回
5回程度の継続が効果的
ダウンタイム 1週間程度
副作用 赤み、内出血、腫れ
肌のざらつき
治療できない人 日焼け直後の方
化膿したニキビがある方
肝斑がある方
妊娠中・授乳中の方
金属アレルギーの方
洗顔・シャワー 翌日から可能
福崎先生
福崎先生

ダーマペン施日後は一時的に副作用が表れますが、およそ2〜3日で落ち着き始め、1週間ほどで回復します。

痛みはある?

ダーマペンの痛みは個人差がありますが、チクチク感やヒリヒリ感を訴える患者様もいます。

気になる方は麻酔クリームで痛みを軽減させることが可能なため、あらかじめご相談ください。

また、コラーゲンピールとともに行うヴェルヴェットスキンは、薬剤を塗り込む際に強い痛みや灼熱感を伴う場合があります。

ダーマペン直後の状態は?

ダーマペン直後は炎症が強く、赤みや軽い出血、ひりつきなどの副作用が出る可能性があります。

針の長さと皮膚の厚さによって症状の出方が異なりますが、翌日にはほとんど治まるのでご安心ください。

施術直後はなるべく刺激を与えないよう、以下のポイントに注意しましょう。

  • 術後6〜12時間はスキンケアや洗顔はNG
  • 日焼けしないように気をつける
  • 当日の入浴・運動・飲酒は避ける
  • メイクする場合は翌日から
福崎先生
福崎先生

当日はできる限り肌に触れないようにしてください。日焼け止めも使用できないので、帽子やサングラスなどをご持参頂くと安心です。

ダウンタイムの経過|いつまで?

ダーマペンの一般的なダウンタイム経過はこちらです。

当日〜2日目程度 強い赤み、ひりつき、内出血
3日〜1週間程度 メイクで隠れる程度の赤み
皮むけや強い乾燥感
1週間後〜 ほぼ回復して効果が表れる

ダーマペン治療後は少なくとも5〜7日はダウンタイムがあると仮定して、余裕を持ったスケジュールで治療に臨みましょう。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

ダーマペンの値段は?

メニュー 回数 値段(税込)
ダーマペン 初回 6,800円
1回 12,800円
3回 20,400円
ヴェルヴェットスキン 1回 +5,000円
ウーバーピール +5,000円
ボツラックス +5,000円
ベビースキン +9,800円
エクソソーム +28,000円

※1回ごとに別途麻酔代3,000円がかかります。

ダーマペンのセルフの危険性|その理由とは

ダーマペン(ダーマローラー)はセルフで行う方法があり、家庭用の器具も販売されています。

しかしダーマペンのように「肌に針を刺すこと」は医療行為のため、医療機関以外で行うダーマペンは非常に危険です。

design beauty clinicでは、米国FDAが承認した安全性と効果が認められた専用マシンを使用しています。

ダーマペンを検討している患者様はご相談ください。

福崎先生
福崎先生

セルフのダーマペンは、肌ダメージや色素沈着のリスクが高くなります。エステサロンのダーマペンも危険なので控えましょう。

design beauty clinic・公式サイトを確認する

【Q&A】ダーマペンのよくある質問

ダーマペンのよくある質問をご紹介します。

Q.ダーマペンの間隔はどれくらいの頻度がベストですか?
ダーマペン4を受ける際の間隔は、3〜4週間に1度が最適な頻度です。 トータルで5回以上行うと高い効果を実感できます。
▲閉じる
Q.ダーマペン施術後のスキンケアは?
ダーマペン施術後のスキンケアは、デリケートな肌に刺激を与えないお手入れがおすすめです。
施術当日 洗顔・スキンケア・メイクを控え、 できる限り肌を清潔に保つ
2日目 負担の少ないスキンケアとメイクが可能。外出時は日焼け止めで保護する
3〜7日目 乾燥しやすいのでこまめに保湿する。 肌を引っかかないように注意
7日以降〜 通常のスキンケアが可能
福崎先生
福崎先生
防腐剤などの添加物が入った化粧品はできるだけ避け、乾燥しないよう保護する程度がおすすめです。
▲閉じる
Q.ダーマペンは金属アレルギーでも大丈夫ですか?
金属アレルギーの方は、ダーマペンの施術を受けることができません。 毛穴改善やニキビ跡治療をしたい場合は、金属アレルギーでも可能な施術を案内しますので、お気軽にご相談ください。
▲閉じる
Q.ダーマペンは妊娠中も施術できますか?
ダーマペンの施術は、妊娠中にお受けいただくことはできません。 妊娠期は色素沈着などのリスクも高まるため、すべての美肌治療をおやすみして頂くようお願いします。
▲閉じる

まとめ

ダーマペンは、少ないダウンタイムに対して効果が高く、多くの患者様に選ばれている人気の治療法。

薬剤をプラスすることによって、オーダーメイド感覚で受けられるのも魅力です。

毛穴やニキビ跡・アンチエイジングを臨む方は、ぜひdesign beauty clinicへご相談ください。

▼design beauty clinicの詳細はこちら▼

クリニック情報
電話番号 06-6743-4652
住所 大阪府大阪市北区茶屋町15-8
茶屋町ビル2階
営業時間 平日・休日10:00〜17:00


タイトルとURLをコピーしました